さとはなブログ

4/7 土曜レッスン スプリングブーケ 講師 佐藤晴美

「スプリングブーケ」土曜クラス

いよいよ4月、やったー!と思っていたらまさかの雪((+_+))
びっくりですね(@_@)

私は札幌近郊の田舎に住んでいるのですが、毎年春になるとたくさんの白鳥がやってきます。

雪融けの畑に舞い降りて、泥んこになりながら無心で何かを食べ、また北へ向かって飛び立つのですが、今年は何か違う。
V字飛行する白鳥の姿を見るようになると「春が来た!」と思うのですが、昨日はどんどん帰って来ていました。
お帰りなさーい???

昨日はそんな冬の様に寒い日でしたが、レッスンでは春いっぱいのお花でブーケを作りました。

生徒さんの要望の強かったブーケのレッスンでしたが、スタートすると意外にも難しかったようで(>_<)
ブーケは束ねるときにお花の向きや高さがどんどん変わるので、慣れないうちは難しいんですよね。
そして余りにも熱中するうちにぎゅーっと握りしめてお花がぐったりしちゃったり(苦笑)

でも、大丈夫!
何度かチャレンジするうちに、自分でも驚くほど美しいブーケが作れるようになります。
(本当です)
6月にまたブーケのレッスンがありますので、生徒の皆さん、頑張りましょう!


それにしても、白鳥はどうして北がどの方向なのか判るのでしょう?
鮭も生まれた川に戻るとか。
人間ももしかしたら最初はそのような能力があったのに、便利になり過ぎて忘れてしまったのかしら。
最近ブームのAIで、ブーケも作れるようになるのかしら?

などなど、考えているうちに頭がぐるぐるしてきましたが、どんな時代になってもお気に入りのお花は自分で活けたいですよね。
そう考えると、やっぱりお花はいいなあと思うのでした。

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物

画像に含まれている可能性があるもの:花

自動代替テキストはありません。


過去の記事

全て見る